明日10月13日は「ペットの健康診断の日」です。
ペットの健康診断を推進する全国の獣医師が集う
一般社団法人TeamHOPE(チームホープ)により
制定されました。
人間と同じようにペットちゃんの「健康寿命」も
大切です。そこで、重要になるのが健康診断です。
獣医師による定期的な健康診断はもちろん重要ですが、
今日は飼い主さんにもできる健康チェックをご紹介します。
日常のペットちゃんのお手入れ(ブラッシング、トイレ処理など)の
時に、ちょっと気にして見てください。
★ペットちゃんの体重は適正ですか?
適正体型ボティコンディションスコアを調べてみてください。
触ったり、上から見てみることで適正体型か判断できます。
もちろん体重測定もしましょう。
★年齢ごとのケアはできていますか?
猫ちゃんワンちゃんは人間よりも早いスピードで年をとります。
人間の年齢に換算したら何歳になるでしょうか?
年齢に応じた食事やケアが必要です。チェックしましょう。
★食事量や飲水量はいつもと変りないですか?
★排尿・排便はいつもと変りないですか?
尿・便の色・におい・量、出血がないか、寄生虫はいないか
チェックしましょう。
★皮膚・毛・目・鼻・口・耳も見ましょう・
皮膚→赤みや腫れ、かゆがったりしていませんか?
毛→脱毛があったり、毛つやが悪かったりしませんか?
目→目ヤニや涙が出ていたり、目が白く濁っていませんか?
鼻→鼻が乾いていたり、鼻水が出ていませんか?
口→歯磨きしていますか?臭いませんか?
口の中にできものができていませんか?
耳→臭くありませんか?耳垢がたまっていませんか?
★歩き方に違和感がありませんか?
いくつかチェックポイントをご紹介しました。
飼い主さんだからこそ気づく小さな違和感。
早めに病院に行くことで防げる大病もあります。
ぜひ日々のケアのなかで健康管理をしてあげてください!